· お知らせ,募金のご報告

12/3学習会のご報告と11月度募金のご報告

12月3日学習会「社会で支える子どもたち~児童養護施設の現場から考える~」 開催報告

社会福祉法人チルドレンス・バラダイス(本部:千葉県いすみ市、森田雄司理事長)が運営する児童養護施設「子山ホーム」(いすみ市深堀)園長の吉田正浩さんに講演をしていただきました。当日は約50人の参加者が、子どもたちの成長の背景や自立に向けた課題の理解を深め、一人ひとりができることを考えました。パルシステム若者応援基金による給付型奨学金の奨学生は、児童養護施設など社会的養護下で成長した背景を持つ若者が多く、子山ホーム出身の学生もいます。

児童養護施設は、全国に現在610カ所あります。そこでは約2万3千人の子どもたちが暮らしています。施設への入所理由は保護者の虐待が半数を超え、経済的困窮や精神疾患、養育能力の欠如など多くの要因が絡み合い、背景が複雑化しています。吉田さんからは「施設に一時保護される子どもたちは、親や居場所、大切なものを何一つ持って行けずに児童相談所に入所させられます」と、子どもの思いを想像して欲しいと語りました。そして最後に、社会的養護の理念である「『すべての子どもを社会全体で育む』という意識を多くの人に持ってほしいです」といただきました。

詳しい内容はこちらから。

募金のご報告

2025年度の募金総額は、11月4回終了時点で総額38,649,785円となりました。皆様からのご理解とご支援に改めて感謝申し上げます。引き続きのご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2025年度募金総額 38,649,785円

サポーター登録数 12,258人